ZAMBIA!!

大陸とは少し異なった雰囲気の中で生活するマダガスカル隊員が憧れる大陸アフリカ!

そんな大陸アフリカに位置するザンビアに行くことを考えるみなさんに、マダガスカル → ルサカ → リビングストンの順に回ってきた旅を元に「情報のおすそ分け」をできる範囲でしていきたいと思います。

ちなみに、ザンビアの首都ルサカでは隊員はザンビア隊員のドミトリーに宿泊することができます。事前に事務所に連絡することが必須となっているのでお気をつけ下さい。

そして外国では使えないマダガスカルアリアリの換金をお忘れなく。

(大金を換金する時はユーロとドルを合わせても換金所の持ち合わせが足りなくなることがあるので余裕を持って換金計画を立てることをお勧めします)

それでは、経由地であるケニアのジョモ・ケニヤッタ空港で飲んだスムージーの美味しさに感激して笑ったところから始まるザンビアへの素敵な旅を紹介させて頂きます。

経由地

マダガスカル・イヴァト空港 → ケニア ジョモ・ケニヤッタ空港 → ザンビア ルサカ

マダガスカルを夜中に出発、ケニアに早朝に着き1時間25分のトランジットでスムージーを買い、ザンビアの第一目的地であるルサカに9時くらいに着くという便でした。

航空券代

片道7万弱

空港に着いてからはザンビア隊員が連絡をしておいてくれたタクシーの運転手さんに迎えに来てもらい隊員ドミトリーに向かいました。

マダガスカルでは乗る前に値段交渉ですが、ザンビア隊員は馴染みの運転手さんがいるためタクシーに乗ってから値段交渉のようです。(電話で迎えに来てもらう形式でした)

ルサカの美味しいレストラン

ザンビア隊員に連れていってもらって本当においしかったので、お勧めとして紹介していきたいと思います。

Taj Pamodzi Hotel パモジホテル

素敵な外観は撮り忘れましたが、ザンビア隊員にお勧めしてもらったザンビアの牛肉、ザンビーフがとても美味しいホテルです。

ザンビーフは最高でした。

美味しいコーヒーのあるカフェ

マキアート

ホットのマキアートがグラスに入って出てくるのに感激しました。

ちなみにキャラメルソースはなくヌテラならあるそうです。

街にあるローカルだけど少し高めのレストラン

マダガスカルにはないシマ (nshima) を色々なところで食べることができます。

ザンビアのシマは美味しいらしく、普段食べ慣れないマダガスカル隊員にとっても美味しかったのでお勧めです。

お米を主に食べているマダガスカル隊員にはトウモロコシを練って作ったものに、当たりはずれがあることに少しびっくりですが、ザンビアで食べたものはとても食べやすかったです。

ザンビア地鶏と食肉用に飼育されたプロイラーチキンがメニューに載っていて好きな方を選ぶことができました。

マダガスカルにはないオクラも食べることができます!

写真はありませんが美味しいお寿司を食べることができる

「すしまい」

チャーハンときのこの炒め物に感動したルサカにある中華料理のお店もお勧めです。

続いてルサカから離れ観光名所であるビクトリアフォールズのあるリビングストンへ移動したいと思います。

移動手段は飛行機を使う方法もありましたが、長距離バスです。

乗り場はマダガスカルのファサニカラナのような感じではなく、落ち着いた雰囲気でした。

朝9時の便に乗って4時くらいに着きます。

一時間ごとに便がでているので、予定に合わせて選ぶことができますが、前日に乗り場まで行って予約しておくことが好ましいです。

リビングストンのお勧めホテル

フォルティタワー

プロテアホテル

両方ともザンビア隊員がお勧めしてくれたホテルです。

プロテアホテルの方が値段の高いホテルですが、フォルティタワーも十分綺麗でした。

ザンビア隊員が「お土産に」とプレゼントしてくれたチテンジとフォルティタワーのフロントにあるテ―ブル

リビングストンのお勧めレストラン

オルガズ

イタリアンのお店でステーキはありませんがピザやパスタがとても美味しいです。

肉を食べたい方は次に紹介するザンベジカフェで食べておくことをお勧めします。

ザンベジカフェ

ワニ肉や鳥肉、牛肉などなどが食べられるボリューミーなお店です。

オーシャンバスケット

入るのが遅いと売り切れていることもありますが、生ガキがおいてあるお店です。

お寿司やムール貝、イカ、エビ等の海鮮が食べられます。

リビングストンのアクティビティ

ビクトリアフォール

(ホテルから送迎がでています)

5月はまだ水量が多く、水しぶきで滝を見るどころではないことがちらほらありました。

が、何をしてても楽しいザンビアです。

滝を見る前に着させてもらった薄いビニールのレインコートと丈夫なレインコートの2枚を脱いで終了です。

お昼ごはんは、滝の近く(同じ敷地内?)にあるシマウマのいるホテルがお勧めです。

続いて、ビクトリアフォールズ周辺の魅力的なアクティビティ紹介です。

クニ・ビッグ5・サファリ

・ライオンクルーズ

サンセットクルーズはここの他にもあるそうですが、ザンビア隊員のお勧めは「ムクニ・ビッグ5・サファリ」のクルーズでした。

最低でも10人集まらないと出発しないそうです。

お酒が飲めて

カバが見れて

夕日が見れて最高です。

打楽器も叩けます。

・ライオンウォーク

同じく「ムクニ・ビッグ5・サファリ」のライオンと写真を撮ったり、チーターとお散歩したり、ゾウに乗れたりという魅力的なアクティビティです。

怖くてライオンに散歩されたライオンウォーク

チーターとのお散歩やゾウに乗ったりなど好きなコースを選べますが、ドルで結構高いのでライオンだけ選びました。

お金がなくてお散歩しなかったチーター

最後に

マダガスカルにはない薄切り肉

とにかくマダガスカルにはないものがあってとても楽しめるので、是非行ってみて下さい!!!!!

マダガスカルJICA青年海外協力隊による情報集

マダガスカルに赴任するボランティアのための情報集。